-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

結婚詐欺・連続不審死 木島容疑者を送検 カーディガンかぶり表情うかがえず(産経新聞)

 結婚詐欺容疑で埼玉県警に再逮捕された木島佳苗容疑者(35)の周辺で男性が相次いで不審死している事件に絡み、県警は13日、木島容疑者をさいたま地検に送検した。

 木島容疑者は午前8時半ごろ、警察官に囲まれ、勾留(こうりゅう)されている川越署の駐車場に姿を見せた。

 木島容疑者は黄土色のジャケットに、灰色のスエット姿。白とピンクのしま模様のカーディガンをかぶり、表情をうかがうことはできなかった。

 車内でも木島容疑者はカーディガンをかぶり、顔を隠していた。

 再逮捕容疑は、平成21年7月24日、結婚する意思があるかのように装って、東京都千代田区の会社員、大出嘉之さん=当時(41)=から現金4百数十万円を詐取した疑い。

 大出さんは8月6日朝、埼玉県富士見市の月極駐車場に駐車中の乗用車内で、遺体で発見された。

【関連記事】
木島被告、6度目の逮捕は…婚活相手から四百数十万円
木島被告、不審死男性への詐欺で再逮捕
結婚詐欺・連続不審死 詐欺未遂の罪で女を追起訴
結婚詐欺・連続不審死 別の詐欺未遂容疑で送検
婚活サイトの悩みの種 “勘違いセレブ女”増殖中

元女性の夫、人工授精の子は「非嫡出子」…市が要請(読売新聞)
「目安は120万円」 自営業の妻、パートで働くには(産経新聞)
民主党大会が開幕へ=事件から一夜、首相あいさつへ(時事通信)
<死体遺棄>競馬練習場に幼い男児の遺体…多摩川河川敷(毎日新聞)
オーチス社員に罰金50万円=地下鉄エスカレーター事故−名古屋簡裁(時事通信)

<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)

 東京富士美術館(東京都八王子市)で開催中の「ハプスブルク帝国の栄光 華麗なるオーストリア大宮殿展」(東京富士美術館、毎日新聞社主催)の入場者が15日、20万人を突破した。20万人目となった八王子市の主婦、池田梅子さん(72)には、同展に協力しているオーストリア王宮家具博物館のイルゼビル・バルタ館長から記念品が贈られた。友人3人と来たという池田さんは「30代で主人を亡くし、一生懸命3人の子を育ててきたご褒美かもしれません」と笑顔で話した。同展はハプスブルク家ゆかりの品々を集めた展覧会で、17日まで。

「貧困ビジネス」FISの3人告発=2億円脱税容疑−名古屋国税局(時事通信)
当時の機長ら書類送検=燃料補助ポンプを誤使用−小型機不時着・大阪府警(時事通信)
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」−警視庁(時事通信)
<消費者ホットライン>守ろうよ・みんなを…12日スタート(毎日新聞)
自治体の「25%削減」支援=地域ぐるみで温暖化対策−環境省(時事通信)

<小澤征爾さん>NHKが出演番組の放送を中止(毎日新聞)

 NHKは7日、今月24日に予定していた小澤征爾さんが出演する番組の放送を中止すると発表した。

 番組はBShiで午後8時放送予定だった「小澤征爾 ウィーン最後の挑戦 モーツァルト『フィガロの結婚』完全放送(全4幕)」。20日にウィーンで収録する予定だった。代わりにハイビジョンドラマ「モンタナの風に抱かれて」などを放送する。

【関連ニュース】
小澤征爾さん:6月まで公演中止 食道がん治療で
小澤征爾氏:小沢幹事長に要請…民間オーケストラへの支援
小澤征爾:食道がんを告白 6月までの公演をキャンセル 「半年以内に戻ってくる」と
小澤征爾氏:芸術予算に提言 天下り、オケに負担
暮らし・教育 『失敗の教科書。』=宮下裕介・著

お金のかからない生活
私の親、新聞記者です。
クレジットカード現金化 即日
債務整理
債務整理無料相談

障害者自立支援法 違憲訴訟で国と原告団が「基本合意」(毎日新聞)

 障害福祉サービス利用の原則1割を障害者が負担する障害者自立支援法の違憲訴訟を巡り、原告団、弁護団と長妻昭厚生労働相の3者が7日午後、「基本合意」に調印した。合意は、支援法実施で障害者に悪影響をもたらしたことについて、政府が「心からの反省」を表明、同法廃止後、13年8月までの新制度制定に障害者が参画するなどの内容。全国14地裁で71人が「障害が重いほど負担も重い(応益負担の)法律は憲法違反」と国を訴えた裁判は和解へ向かい、施行後3年余りの障害者福祉法制を大きく転換させた。

 基本合意は、このほか、利用者負担や制度の谷間を作らないための障害の範囲見直しなどを、新法の論点とする▽来年度予算案にない低所得者の医療費負担を当面の重要課題とする▽基本合意の履行状況を確認するための原告団・弁護団と国(厚労省)の定期協議の実施など。

 同日夕、厚労省内で開かれた調印式で長妻厚労相は「(法律で)皆さまの尊厳を深く傷つけ、心から反省の意を表明します。障害者施策の新しいページを切り開いていただき感謝申し上げる」とあいさつ。原告を代表し署名した原告第1号の広島県廿日市市、秋保喜美子さん(60)は「一人一人の(原告の)思いが合意に入り、感激している」、弁護団長の竹下義樹弁護士は「訴訟を終わらす決断をした71人の原告をたたえてほしい。これからがスタート」と述べた。

 裁判で原告らは、「法律は障害を自己責任のように感じさせ、生存権の保障を定めた憲法に反する」と訴えてきた。法施行後、福祉サービス対象者約51万人の75%を占める市町村民税非課税世帯では、9割で月額平均8452円負担が増えた。【野倉恵】

【関連ニュース】
障害者自立支援法:原告・政府が和解協議 違憲訴訟を巡り
障害者:負担軽減求め国会内で原告ら集会
障害者支援:低所得者向け負担軽減策、実現危うく
政府:障がい者制度改革推進本部が初会合
障害者:制度改革へ自ら政策立案 新組織のメンバーに

まさしのブログ
刑部課長
現金化
ショッピング枠現金化
出会いランキング

「弁護士に一任」小沢氏、記者の質問に答えず(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は12日、東京・永田町の党本部で開かれた定例記者会見で、陸山会の土地取引問題について、具体的な質問に対しては一切答えなかった。

 「事情聴取を受ける気はありますか」「土地代金の4億円の原資は何ですか」

 冒頭から土地取引問題に関する質問が出ると、小沢氏は「関連したものであれば言って下さい。いっぺんに答えますから」と、自ら質問を促した。

 司会役の樋高剛副幹事長が「1社1問で」と制限する中、「土地代金を支払った後に定期預金を組んで融資を受けたのはなぜか」などと、記者8人が質問。これに対し、小沢氏は「じゃあ、お答えします」と前置きしながら、「捜査継続中というようでもあり、弁護士にすべて一任している。この段階で私が色々と申し上げるのは差し控えるべきだと思っている」と語り、どの質問にも答えなかった。

x0yjdmhhの日記ブログ管理ツール
t4qc71uqのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
自己破産

<中山間地>振興へ新法…参入企業に金融支援 農水省検討(毎日新聞)

 農林水産省は、中山間地の環境保全と農業振興を図る「里地里山保全・活用法」(仮称)を制定する方針を固めた。企業やNPO(非営利組織)などと農家、自治体が連携して立案した保全・活用計画を認定し、中山間地での農業に参入した企業などに、無利子の公的融資や債務保証など金融支援措置を講じる内容。農水省は来年度中にも法制化したい考えだ。

 中山間地は平野の外縁部から山間部までを指し、国土の6割、農地面積と農家人口の4割を抱える。里地・里山と呼ばれる地域も含み、国土と水源保全など多様な役割を担うが、住民減少と高齢化で耕作放棄地が増え、衰退の一途をたどっている。

 また、コメ農家を対象にモデル事業が10年度から実施される農業者戸別所得補償制度は交付額が全国一律のため、農地が狭く傾斜地も多いなど農業生産に不利な中山間地対策が課題になっていた。

 新法は中山間地を「多様な文化の継承や自然とのふれあいの場として価値が高まっている」と位置づけ、企業参入を軸とした振興計画への支援を打ち出す。異業種からの農業参入に加え、地元農林業者の加工部門進出も促進。都会から移住者を呼び込み、所有者が不在の農地や里山の担い手を確保することも狙いだ。【太田圭介】

【関連ニュース】
<イラストと図表で詳しく解説>ニュースがわかる:農地が消える 40年間で2割以上減った
<関連記事>中山間地:自立にエール 東北大大学院卒研究者ら、地域の取り組み集め書籍化
<関連記事>政権交代の激震 赤松広隆農相に聞く 大規模化の利点は維持
<関連記事>現場を訪ねる:ひじきドリーム 20戸で農業法人
<関連記事>衰退止まらぬ中山間地 地縁・血縁揺れる心 兵庫

柏の大奥
私とコサ語の出会い
パチンコ攻略
アフィリエイト ホームページ
現金化

<交通事故>定員超過の車とトラック衝突、9人けが 神奈川(毎日新聞)

 5日午前3時25分ごろ、神奈川県厚木市飯山の県道で、市内のアルバイト少年(17)運転の乗用車が車線をはみ出し、前から来た同市戸室5、新聞販売店従業員、池谷章徳さん(34)のトラックと衝突。2人が骨盤骨折などの重傷を負ったほか、乗用車に同乗していた17〜18歳の男女計7人も軽傷。乗用車は定員が5人にもかかわらず、運転していた少年のほか助手席に2人、後部座席に4人、トランクに1人が乗っていたという。

 県警厚木署によると、現場は片側1車線のカーブ。乗用車の8人は中学校の同級生などで、近くのダムへドライブに行った帰りだったという。同署は運転者の少年がハンドル操作を誤ったとみて調べている。少年の回復を待ち、道交法違反(無免許運転)と自動車運転過失傷害容疑で事情を聴く方針。【池田知広】

【関連ニュース】
パトカー事故:小学女児はねる…左足骨折の重傷 茨城県警
沖縄ひき逃げ:米兵を書類送検…運転過失致死容疑
追突事故:続発7件25台 山陽道・関戸トンネル
衝突事故:親子3人重軽傷 札幌で乗用車とバス
交通死:年末年始86人 過去2番目の少なさ

2010年誰の年
愛情の庭
ショッピング枠現金化
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較

橋下知事「伊丹廃港は10年以内」(産経新聞)

 関西3空港をめぐる問題で、大阪(伊丹)空港の廃港を主張する大阪府の橋下徹知事は6日、「中央リニア新幹線の開通時期と伊丹廃港を連動させる必要はない。廃港は10年以内でよい」と述べ、これまで平成47年としていた廃港時期の目標を25年以上も短縮させる考えを明らかにした。また、関西国際空港の着陸料の値下げのため、土地を国が所有し、管理運営を関空会社が行う「上下分離方式」による経営が望ましいとの意向も示した。

 関空発着機の増便を決めた「フェデラル エクスプレス」(フェデックス)幹部が府庁を表敬訪問した後、報道陣の取材に応えた。

 橋下知事は「3空港併存が続けば、コスト高が解消できず、フェデックスは関空から離れ、関西は沈没してしまう」と伊丹空港廃港をあらためて主張。「フェデックスが増便を決めたこのチャンスを逃してはいけない。伊丹問題の決着を早くつける」とした。

 橋下知事は、新大阪駅−難波間などが想定されている鉄道新線「なにわ筋線」が実現すれば、大阪都心部との関空へのアクセスが大幅に改善されるとし「なにわ筋線ができた時点で、伊丹空港は廃港にする。10年以内の廃港を目指す」と述べた。

 これまで橋下知事は平成23年に関空と伊丹の経営を統合し、47年の伊丹廃港を目指すプランを提示していた。この計画では、中央リニア新幹線の東京−大阪間開通にあわせた廃港を主張していたが、なにわ筋線が開通すれば関空へのアクセスが向上すると判断し、廃港時期を短縮させた。なにわ筋線の建設費は伊丹空港跡地の売却益を活用するという。

【関連記事】
橋下知事「リニアより現行新幹線」 徳島、南紀の廃港にも言及
バトルに明け暮れた1年 橋下知事の次の相手は?
伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算
橋下知事「伊丹空港存廃を豊中市長選の論点に」
空港問題で火花の大阪、兵庫両知事が「呉越同舟」

しげおのブログ
w4o2d2kyのブログ
カードでお金
携帯ホームページ
債務整理無料相談

<日弁連会長選>主流派VS著名弁護士 法曹人口問題が争点(毎日新聞)

 6日公示の日本弁護士連合会の会長選が、かつてない盛り上がりをみせている。立候補するのは、現執行部の路線を継承する前副会長の山本剛嗣(たけじ)氏(65)と、多重債務問題への取り組みで知名度の高い宇都宮健児氏(63)。従来は主流派の事前調整で擁立された候補の信任投票の様相だったが、今回は激戦模様。法曹人口問題への対応が最大の争点で、若手弁護士の支持取り込みもカギだ。

【質問なるほドリ】新司法試験の合格率、なんで下がっているの?

 会長選は全国約2万7000人の弁護士全員が投票権を持つ。投開票は2月5日。任期は4月から2年間。

 これまでは大規模弁護士会の主流派が調整し、東京の3弁護士会や大阪弁護士会の会長経験者を「統一候補」として擁立するのが通例。その流れで今回は元東京弁護士会会長の山本氏が推された。

 これに対し宇都宮氏は「政権交代など政治・社会情勢が変化する中、市民のための日弁連をつくる好機」と挑む。東京弁護士会所属でオウム真理教犯罪被害者支援機構の理事長を務め、08年末の「年越し派遣村」で名誉村長になった。

 日弁連の最大課題は法曹人口増員。政府は司法試験合格者を10年までに段階的に年3000人に増やし、18年に法曹人口を5万人とする計画を立てた。しかし、質の低下や過当競争への懸念が弁護士の間に強く、日弁連は09年3月「今後数年間の合格者数は現状の年2100〜2200人を目安に」とペースダウンを提言した。

 山本氏はこの提言作りにかかわり、会長選にも同様方針で臨む。「09年の合格者数2043人を当面の目安とする」と強調。一方、宇都宮氏は「合格者数を1500〜1000人に減らすべきだとの一部弁護士会の決議に耳を傾け、現状より合格者を減らす」と現執行部との違いを鮮明にしている。

 「組織票」による票読みが難しくなってきた中で、若手弁護士の投票動向がカギになり、両陣営とも若手の支援強化を掲げる。【銭場裕司、伊藤一郎】

【関連ニュース】
<ニュースな言葉>法科大学院
<関連記事>司法修習生:卒業試験不合格者 過去最少75人に
<関連記事>受験と私:「チョコとチーズでストレス発散」 大橋充直さん(検事)
<関連記事>北大法科大学院:母娘そろって入学 目指すは…母→弁護士、娘→検事

しげふみのブログ
看護師の仕事はプライドが大事!
競馬情報
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較

<雑記帳>銚子漁港で初水揚げ ビンチョウマグロ1500匹(毎日新聞)

 千葉県銚子市の銚子漁港で4日、初水揚げがあった。新春の陽光を受けた市場は、漁船3隻から水揚げされたビンチョウマグロ1500匹で埋め尽くされ、幸先の良いスタートとなった。

 同港の09年の年間水揚げ量は22万3739トンで4年連続日本一。市漁協職員や仲買人ら約100人が出席した発会式で坂本雅信組合長は「安全操業第一に5年連続日本一を目指そう」とあいさつした。

 「ビントロ」の刺し身で知られるビンチョウマグロ。世界的には乱獲による個体数減少が懸念され、クジラに続く国際的規制の可能性も取りざたされるだけに、連続日本一の挑戦は綱渡りかも。【新沼章】

【関連ニュース】
ウマヅラハギ:福井沖で大漁 エチゼンクラゲの副産物
ホッキ貝:冬季漁が本格化 北海道の苫小牧漁港で
日露地先沖合漁業交渉:10年の相互入漁漁獲枠は微減
ネット利用:漁の様子を生中継、販売も…岩手県大船渡市で
農and食・捨てないで:第4部・生産現場から/下 規格外の魚、活用に知恵

ともだちこれくしょん
懸賞パラダイス
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
即日現金化
クレジットカード現金化 比較
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。