交代でけじめ付けたい=口蹄疫拡大を陳謝―赤松農水相(時事通信)

 赤松広隆農林水産相は4日午後の退任会見で、宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題について「一生懸命取り組んだが、結果としてこれだけ(感染が)広がってしまった。けじめを付ける意味で新しい方にやっていただく方がいい」と述べた。感染拡大には「現地の皆さんに深くおわびしたい」と陳謝した。
 赤松氏はまた、政府が宮崎県に設置した口蹄疫現地対策本部の本部長について、山田正彦副大臣が新内閣発足まで務めることを明らかにした。菅直人新首相に意見を求められれば「(山田副大臣は新内閣に)残られた方がいい」と伝える意向も示した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕菅首相が誕生=官房長官に仙谷氏
〔写真ニュース〕亀井代表らと握手する菅代表
〔写真ニュース〕福島党首と握手する菅代表

偽一万円札使用の男を逮捕 警視庁(産経新聞)
「SSには軍人や警官、消防士もいる。被告も正義感から…」情状求める弁護人(産経新聞)
<参院選>目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
旧民社系も菅氏支持=民主代表選(時事通信)
<悪ふざけ>消防士長、AED胸にあて携帯で動画撮影 戒告処分に(毎日新聞)

両陛下、迎賓館ご視察 皇太子さまご一家も(産経新聞)

 天皇、皇后両陛下は30日午前、皇太子さま、秋篠宮ご一家と、改修された東京・元赤坂の迎賓館赤坂離宮を視察された。雅子さまと長女、愛子さまも途中から合流した。

[フォト]迎賓館をゆっくり見て回られる皇室ご一家

 両陛下らは、国賓、公賓用のサロンとして使われる「朝日の間」などをゆっくりと見て回った。大食堂「花鳥の間」では、秋篠宮家の長男、悠仁さまが元気に駆けだしたり、鳥の天井画を指さす場面もあった。

 迎賓館は現在、海外賓客のための宿泊所だが、もともとは東宮御所として建設。陛下も住んでいたことがある。

 迎賓館は平成21年3月に3年にわたる改修が完了。同年12月、明治期以降の建築物として、初めて国宝に指定された。

【関連記事】
愛子さま欠席で学習院に抗議電話 乱暴児童を非難
一般公開、迎賓館に招かれた!?
100年の輝き…迎賓館赤坂離宮が国宝に
京都迎賓館職員を逮捕 泥酔し車掌殴る
両陛下、茶会で真央、美姫、大輔、チーム青森ら招待 国母は欠席
iPadが上陸

新デザイン、新エンジンで生まれ変わったBMW X5(Business Media 誠)
多発性骨髄腫治療薬レブラミドの適正管理手順を了承(医療介護CBニュース)
普天間14年移設、ずれ込みも=外相(時事通信)
職質のコツを伝授、若手育成の現場=同行ルポ(読売新聞)
雑記帳 高校生が“禁煙紙芝居”を制作 高知(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。